パイナップルケーキといえば、台湾!
ですが、今回石垣でパイナップルケーキを見つけました!コロナで帰れない間にいろいろと見たことないお土産が増えていて嬉しい。
ちょうどお家に台湾のパイナップルケーキもあるし、食べ比べてみよう!と思って買ってきました。
5個入りで1000円くらいだったかな。ちょっと高いなぁ…と思いましたが、地域クーポンのおかげで奮発できました。
早速帰ってきて、2つのパイナップルケーキを食べ比べてみました!

まずは佳徳の方。結構パイナップル餡はあっさり目で美味しいです。ずっしり大きくて食べごたえがあります。一つでも大満足、お土産に◎
宮城菓子店の方は、食感はビスケットのようなかんじ。中のパイナップル餡はとても甘酸っぱくて濃厚で美味しいです。サイズは小さいですが……。写真だとふっくらケーキに見えるんですが、実際はビスケットぽいかな。
ビスケットぽいといえば、見た目!このパイナップルケーキかなり凝ってるんです。
パッケージ、お菓子にもミンサー柄があしらえてあって、とても可愛らしい。台湾のと比べてしまうとかなり小振りなんですが、オシャレさは断然石垣の方だと思います!!カワイイ!
台湾のパイナップルケーキは何種類かいただいたことありますが、佳徳の美味しかったです。さすが、パッケージにTOP.1と書いてあるだけありますね!いつか実際に台湾に行ってみたいなー。